ガトーキングダムサッポロに行ってきた

2歳の子供に雪遊びをさせてあげたいと思って、子連れに人気の雪国の宿を探していたところ、子連れ優しいという口コミが目にとまり、ガトーキングダムサッポロに行ってきました。 1.国内ツアーに申し込み 希望の出発日まで、1ヶ月を切っていたため、ガトーキ…

第8回赤羽ハーフマラソンに出場しました

1月15日(日)に第8回赤羽ハーフマラソンに出場してきました。 1.会場まで 最近バスで赤羽駅まで行けることを知ったので、バスで移動しました。ずっと座っていけるので、足に負担をかけることなく赤羽駅まで行けました。 赤羽駅から会場までは徒歩10分強くらい…

鴨川シーワールドに行きました

ふと思い立って、子連れで鴨川シーワールドに行ってきました。 1.鴨川までは特急わかしおを利用 車を持ってないので、東京から安房鴨川まで、JRの特急わかしおを利用して移動しました。乗車時間は約2時間でした。 えきねっとのトクだ値を利用すると、乗車券…

年賀状作成

2017年の年賀状作成に使用したサイトやアプリを書き残します。 家にプリンタがないので、印刷してくれるwebのサービスを利用しました。 毎年出している人には、「ウェブポ」というサイトで年賀状を作成し、元日に着くように出しました。 ウェブポを使う理由…

目標設定プロセス

あけましておめでとうございます 2017年の元日なので今年の目標を設定します。 私の今年の目標の設定プロセスを備忘録として記載します。 年間の目標は、フレームワーク「SMART」に従って設定します。 SMARTは、以下のそれぞれの頭文字を表しています。(使う…

2016年も終わり

2014年から更新が止まってましたが生きてます。 2016年は、前半は仕事がいっぱいいっぱいで、後半は娘が生まれたため育児でいっぱいいっぱいでした。 時間管理がうまくいかず、趣味のランニングや英語の勉強がおろそかになり、年初の目標があまり達成できず…

横浜マラソンは落選

先週走った後、ひどい筋肉痛や頭痛で走れなかったので、約一週間ぶりに走った。先週よりは、かなり楽に走れたので、ちょっと筋肉がもどったのかな。横浜マラソンは落選したので、他のマラソン大会探さなくては。

再始動

約10ヶ月ぶりの更新子供が生まれたり、引っ越したりでバタバタしてた。育児がこんなに大変だとは思ってなかった。世の中のママさん達を尊敬せずにはいられない。そんなバタバタしている状態で、ランニングも全くできておらず、体重もベストの時から20キロ近…

雑記20131026-1

食べ過ぎ池袋のスイーツパラダイスに行った。三時過ぎに入ったら、席は半分くらいしか埋まっておらず、快適に食べ物をゲットできた。80分ノンストップで食べてしまったので、明らかに食べ過ぎだ。明日からまた運動しなければ。

雑記20131018-1

のりかえる?docomoから、以下の理由でMNPでauに変更しようかと考えている。いまの携帯のマイクの調子が悪い。ガラケーがいいので、docomoかauがよい。一年割引が先月までだった。docomoにこだわる理由がない。MNPは予約番号を、取得する必要があるが、webで…

雑記20131013-1

ぼんしゃん食べた。次の予定までの時間が空いたので漫画喫茶に行った。最近流行ってると聞いた「進撃の巨人」を読んだ。気持ち悪いがおもしろい。途中までしか読めなかったので先が気になる。また時間が空いたら行こうと思う。

雑記20131012-1

教訓:仕事が忙しい時に無理して走ってはいけない。先週、仕事を深夜2時過ぎまでやりながら、合間に10km走っていたら、帯状疱疹になった。おかげて、今週は一週間安静ということで、家で仕事をした。帯状疱疹の薬として、バルトレックスとロキソニンという二…

久しぶりの皇居ラン

つくばマラソンまで二ヶ月ちょっとだ。ずっとランニングをサボっていたので、このままではいけないと皇居を走ってきた。久しぶりで足がもたず、二周走ったところで終了した。走れるときに少しずつ走って、足の筋肉と体力を戻していこうと思う。

雑記20130603-1

毎週週次計画を立てているが、こなし切れていない項目(タスク)が多い。割り込みのタスクが入ったり、疲れて取り掛かれないタスクがあるためだ。もう少し余裕を持った計画にして、割り込みタスクに対応し、夜には楽にこなせるタスクを持っていくように変えて…

谷川真理駅伝2013

5/26(日)に行われた谷川真理駅伝に、ランニングクラブの仲間と出場した。 駅伝当日は、天気が快晴だったため、かなりの暑さだった。出場したランナーも何人か暑さで倒れて、救護されたようだった。自分も日焼け止めを持っていかなかったため、4日経った今で…

自分にノーというのは自分だけ

許可も承認もいらないのであれば、ノーと言っているのは自分だけだ。確実なことはリスクがあるということだけだ。やってみて失敗することのリスクと、やらないで時間を過ごすリスクとどちらを選ぶかは、自分で決めなくてはならない。失敗して失うものを大き…

東京タワーのランステ

ランニング仲間と東京を走ることになり、東京タワーのランステ「LOVESPO TOKYO」を利用した。料金は通常一回800円らしいが、回数券を持っている人がいたので、約700円で利用できた。初回登録に1000円かかるという情報も見たが、特に登録料を取られることも無…

GW最終日のディズニーランド

ゴールデンウィーク最終日にディズニーランドに行ってきた。 最終日は通常の土日かそれ以下くらいの混み具合という話を聞いており、Webの混雑予想が書かれたページでも、それほど混まない予想になっていたので、朝一ではなく10時半に入園した。 入場券は、一…

峠走

トレーニングのため足柄峠に行った。小田急線の新松田駅から、御殿場線に乗り換えて二駅で、峠走をスタートする山北駅に到着。御殿場線はSuicaが使えないので、切符を買う余裕がないと、電車に乗れない可能性がある。一時間に一本程度しか電車がないので注意…

雑記20130504-1

明日は峠走に行ってくる。初めての峠なので、一緒に行く人たちに付いていけるか不安だ。この後三時間くらいしか眠れないし、大丈夫だろうか。さて、話は変わるが、最近の確定拠出年金の運用実績が来ていた。株価が上がったおかげで、投資信託にしていた分は…

雑記20130502-1

先週土曜日に胃腸が痛くなり発熱した。熱は2日で下がったが、腸の痛みは治らない。既に6日目だ。早く腸の調子を整えて、美味しいものを心置きなく食べたい。今日は、連休の合間で休みの人も多いだろうが、僕は仕事をしている。顧客から提案書の締切を今日に…

古宇利島マジックアワー

古宇利島マジックアワーというハーフマラソンに出場した。この大会は、沖縄の今帰仁村で夕方に行われるマラソン大会だ。沖縄本島と古宇利島を結ぶ海の上にかかった橋を渡るコースになっており、走りながら沖縄のキレイな海を満喫できる。大会当日の天気予報…

やりたいことは何か?

伊賀泰代さんと酒井穰さんの対談記事の中で、酒井さんがやりたいことをしているかの判定で、「余命三ヶ月でも今と同じことをしますか?」「していないならどうしてですか?」ということを考えればよいと言っていた。対談記事は以下リーダーシップとは自分の…

雑記20130406-2

友達の結婚式に参加してきた。 新郎も新婦も友達なので、感動的だった。 二次会では、乾杯の音頭を取らせていただいたのだが、かなりぐだぐだになってしまい本当に申し訳なかった。もう少しうまく話せるようになりたい。

雑記20130406-1

結婚式の二次会の乾杯の挨拶を考えてたら眠れなくなった。ぎりぎりにならないとやらないのは悪い癖だ。タスク管理をしっかりやらねば。

おいしい給食

足立区役所の南館14階にある展望レストランは、平日限定で「おいしい給食」というメニューを提供している。たまたま、昼から足立区役所に行く用事があったので、行ってみた。エレベーターで南館の14階に降りると、すぐにメニューのディスプレイがある。給食…

雑記20130330-1

グロービスの単科生のオリエンテーションに行ってきた。来ている人達は、みんなやる気があってついていけるか不安になったが、頑張ってみよう。昼食は、TOKIAのトナリでタンメンを食べた。相変わらず美味しかった。KITTEにも寄ろうかと思ったが、ものすごい…

雑記20130328-1

スギの人はもう終りかけみたいだが、僕は花粉症真っ盛りだ。やはりヒノキにも反応している気がする。今日はくしゃみがひどくて、会社で箱ティッシュとマスクを購入した。仕事の効率が落ちるから、早く終わって欲しい。

板橋シティマラソン

板橋シティマラソンに参加した。参加を迷っていたが、一緒に走ってくれる人がいたのと、申し込み時にお金を払って帽子を予約していたようなので、参加することにした。用意が遅くなり、会場に15分前に着いたら、荷物置き場が大混雑で、並んでる間にスタート…

もうすぐ板橋シティマラソン

風邪ひいたり、転職活動してたりで、ブログ書いてなかった。今週末は、板橋シティマラソンだ。実は、東京マラソン終わってから1kmも走ってないので、走るか迷っている。しかも天気予報では、当日雨となっている。モチベーションが上がらない。走るかどうかは…