雑記20130208-1

朝、東京駅で打ち合わせをしてきた。

ネットラジオについての話の中で、ネット配信の音楽利用についての話題になり、僕もちゃんと把握できてなかったので調べてみた。

下記の記事がよくまとまっていて分かりやすかった。

ニコ生やustreamで音楽を流したら捕まるの? ネット配信の音楽利用を解説!

基本的に、CDをそのまま流すのは、やっぱりまだNGだった。その昔(おそらくもう10年くらい前)に、ねとらじ音楽配信の問題が出て、ラジオをやっていたDJさんたちが、ゲーム会社や作曲家さんたちに、個別に許可を取りに行っていたけど、この部分は、今も基本的に変わってないようだ。

ニコニコやyoutubeは、CDは流せないが、JASRACやJRCの曲を自分で演奏して歌うのはOKになっている。

Ustreamは、JRCと契約して、JRCの一部の曲を利用可能にしているようだ。これには、スピッツの曲も含まれている。これはすごくありがたい。