東京マラソン

2/24は、東京マラソンだった。

9時10分スタートだったので、8時に会場に着く目標で家を出た。新宿に近づくに従って、電車の中はランナーとその応援の人たちでいっぱいになった。

新宿西口は、ランナーのだらけで、改札の外は、敷物を敷いて場所を取っている人が何人もいた。ちょっと、普段からは考えられない光景だった。駅のトイレもすごい列ができていて、前の駅でいったん降りて済ませておけばよかったと後悔した。

会場は、新宿西口から10分弱歩いたところになる。会場も思った通り人がいっぱいだった。会場のトイレはさらにひどく、おそらく30分並ばないと入れないくらい並んでいた。だが、1か所だけ男性専用のトイレがあり、15分くらいで順番が回ってきた。やっぱり、ランニング大会では、男性であれば、男性専用のトイレに並ぶことをおすすめする。

スタートは、8時45分に整列で9時10分スタートなので、最低でも25分間寒い中で待つことになる。今回は、寒いのをぐっと我慢していたが、そのせいでスタート直後は体が動かなかった。今度からはカッパかビニール袋をかぶるようにしようと思う。

レースは、沿道の応援やエイドが充実していてとても素晴らしかった。途中で腰が痛くなり、あまり走れなくなったが、リタイアしようとも一切思わなかった。

来年は、当選できるかわからないが、またぜひ走りたいと思わせられた大会だった。

さあ、腰のリハビリしよう。

 

東京マラソンタイム:4時間32分くらい

以下ラップタイム(分)

0-1km     7.17

1-2km     5.12

2-3km     5.11

3-5km     10.18 (4kmの看板を見逃し)

5-6km     5.14

6-7km     5.07

7-8km     5.10

8-9km     5.15

9-10km   5.23

10-11km 5.21

11-12km 5.05

12-13km 5.03

13-14km 5.17

14-15km 5.28

15-16km 5.40

16-17km 5.35

17-18km 5.33

18-19km 6.47

19-20km 5.21

20-21km 5.41

21-22km 5.26

22-23km 6.01

23-24km 5.34

24-25km 5.42

25-26km 5.58

26-27km 6.15

27-28km 5.34

28-29km 5.48

29-30km 5.51

30-31km 5.57

31-32km 5.56

32-33km 6.11

33-34km 7.12

34-35km 17.07

35-36km 7.23

36-37km 6.51

37-38km 9.13

38-39km 11.36

39-40km 11.30

40-41km 8.28

41-42.195km 6.48