年賀状作成

2017年の年賀状作成に使用したサイトやアプリを書き残します。

 家にプリンタがないので、印刷してくれるwebのサービスを利用しました。

 

毎年出している人には、「ウェブポ」というサイトで年賀状を作成し、元日に着くように出しました。

ウェブポを使う理由は、以下の3つです。

・ウェブポに住所録が作成してある

・年賀状を買う手間がかからない

・ポストに出す手間がかからない

 

もし、元日以降に出していない人から年賀状が来た場合は、なるべく早く出したいので、セブンイレブンのマルチコピー機で年賀状を印刷し、自分でポストに投函するように計画しました。ウェブポだと、上記の方法より1日タイムラグが発生します。

ウェブポの時とデザインは変わってしまいますが、iOS版の「はがきデザインキット2017」アプリを使ってデザインを作成し、マルチコピー機で印刷します。

ただ、この方法は不測の事態に備えたものなので、今の所まだ実行せず済んでいます。

 

追記 20170105

出していなかった人から年賀状が来たので、マルチコピー機を使って印刷しました。マルチコピー機に、自分ではがきをセットするのは、ちょっと手間でしたが、ゴピー機の指示通りに実施して、問題なく印刷できました。

住所は印刷できない点が不便でした。